COLUMN

コラム

第一ソフトウェア開発紹介

2022.04.15

ラムダのソフトウェアってどんな人が開発しているの?

第一ソフトウェア開発のOHです。
今回は三軒茶屋というコンクリートジャングルにあるサファリパークな第一ソフトウェア開発の紹介をいたします。
タモリ倶楽部でやってましたが、三軒茶屋って上京した芸人が一番住みたい街なんだそうです。
実際、出社途中テレビで見かけた芸人さんとか見かけます。

まずは私から見た第一ソフトウェア開発の印象をご紹介します。

  • 人数は?

社員14名、協力会社8名、管理者3名の計25名

  • どんな社員がいる?

個性強めの動物園といった印象ですね、ライオンもいれば象もいます。
ディズニー映画の「ズートピア」という映画見てもらえるとわかりやすいかも。
動物園関連は弊社の札幌支社も書いているので見てみてください。

業務内容について、入社4年目のUKに伺いました。

  • ご自身を動物に例えると?

UK : え? 何ですか? まあ、今の服装からペンギンですかね。

  • 現在の主な業務はなんですか?

UK : テレビ局に伺って顧客との折衝業務になります。
弊社の商品である Neo•n に対する改修要望などをヒアリングして開発業務をおこなっています。

  • これまでで苦労したことはありますか?

UK : 業務ではC++を使うのですが、入社時はJAVAしか使ったことがなかったので覚えるまで苦労しました。

  • これまでで一番印象に残っている業務を教えてください。

UK : 株に興味を持っていた時に、証券会社の業務に関わることで、仕事で株の知識がついたことです。

  • 第一ソフトウェア開発の印象を教えてください。

UK : 毎日がエブリデーですかね。

業務内容について、ベテラン社員のTS(動物でいうとシロサイ)に伺いました。

  • ご自分を動物に例えると?

TS :え? それ必要? OHはどう思う?

  • えっと、シロサイですかね

TS :じゃあそれ

  • 現在の主な業務はなんですか?

TS : 顧客から報告が上がってくる不具合調査を主におこなっています。再現性がないものが多く、苦労します。

  • これまでで一番印象に残っている業務を教えてください。

TS : 公営競技の業務で様々な場所へ出張する機会があり、仕事ですが楽しかった記憶があります。

  • 第一ソフトウェア開発の印象を教えてください。

TS : 個性が豊かな人が多いですね

業務内容について、中堅社員のFDに伺いました。

  • ご自分を動物に例えると?

FD : え? 夜型なのでフクロウですかね。

  • 現在の主な業務はなんですか?

FD : プロジェクトリーダー兼、社内インフラ管理、営業支援と多岐にわたります。

  • 理想の上司像とかありますか?

FD : スペシャリストというよりはゼネラリスト的なリーダーになりたいですね。

  • これまでで一番印象に残っている業務を教えてください。

FD : 小規模ですが、初めてPMを務めたプロジェクトが印象深いです。

  • 第一ソフトウェア開発の印象を教えてください。

FD : 意外と開発してない開発部ですね。
意外と現場に行って設置するとか動作確認、システムの説明をすることが多く、顧客と接する機会が営業に次いで多いと思います。


PCに向かってソフトウェア開発をするだけではない開発部、システムの全体を把握する必要があり、総合的なスキルが身につきそうですね。
そういう部署だからこそ個性が伸びて動物園状態になるような気がします。第一ソフトウェア開発の紹介でした。

その他のコラム記事は、コラムトップページよりご覧いただけます。

トップページに戻る