COLUMN

コラム

福岡支社紹介

2021.06.15

福岡支社所属、入社2年目のIKです。
今回は、福岡支社の業務内容、メンバー、支社の雰囲気などをご紹介できればと思います。

福岡支社は、博多駅から徒歩2分の好立地にあり、出張で来る社員からも空港から来やすいと好評です。
開発拠点のため、お客様に直接ご来社いただくことは少ないですが、お客様の元に伺うにも便利な場所にあるなと思います。

福岡支社の業務内容は、主に九州の放送局のサポートです。
人数は4人と少ない中、時には現地まで足を運び、作業を行っています。
また、福岡支社では開発にも力を入れており、弊社の主力製品である Neo・n の開発や研究開発なども行っています。

社内風景

ここからは先輩社員にインタビューしていきます ! (敬称略)

福岡支社について、福岡支社長のASに伺いました。

――福岡支社に来て何年目になりますか?

AS : 15年目になります。

――福岡支社にはこれまでどんな人が配属されてきましたか?

AS : 最初の10年は2人くらいでずっとやっていましたね。
   そこから色んな人がきましたけど、開発寄りな人が多いですね。

――最後に、仕事のモチベーションを教えてください。

AS : やはりお客様が困っているのを助けたいという気持ちが一番です。

開発について、入社11年目FRに伺いました。

――最初に覚えた言語はなんですか?

FR : Pascalですね。COBOLも使っていました。

――どんなことに活用していましたか?

FR : フリーソフトや掲示板を作成したり、ウェブサイトの運営をしたりしていました。

――最後に、開発に関して大事にしていることをお願いします。

FR : 色んなことに興味を持ち、全方位にアンテナをはって、たくさん調べることは大事だと思います。
   そうしないと時代に取り残されてしまいますから。

業務内容について、入社4年目のFKに伺いました。

――最近、特にお忙しそうですが、現在の主な業務はなんですか?

FK : 今は、テレビ局でおこった障害を再現して、それを解決する作業を行っています。

――そうなんですね、特にどんなところが大変ですか?

FK : やはり現象が再現しないことが多いので、それを再現するまでが大変ですね。

――最後に、これまでで一番印象に残っている業務を教えてください。

FK : テレビ局の大きな更新作業は印象に残っています。
   とても大変でしたし、そもそもテレビ局内で作業をすることになると思っていなかったので、驚きました。笑


最後に福岡支社近くの定食屋「米ちゃん」をご紹介したいと思います。
うどんとチキン南蛮が有名なお店で、支社メンバーも良く行きます。
夜はやっておらず、お昼だけなので、注意です。

チキン南蛮セットのメガ盛りチャレンジ(¥1,980)にFKが挑戦しました ! !

チキン南蛮とうどんとご飯のセット、すごいボリュームです。

お昼休みのうちに完食。さすが福岡支社の大食い担当です !

この日の午後は仕事にならず、支社長に叱られたとかなんとか、、笑
福岡支社にお越しの際は、ぜひ挑戦してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ラムダシステムズ同様、福岡支社も今後ともよろしくお願いいたします。

その他のコラム記事は、コラムトップページよりご覧いただけます。

トップページに戻る