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コラム

システムサポートのお仕事紹介

2022.09.01

サポート部のTTです。入社して20年が経ちましたが、実のところこの会社と関わりがあったのは前職も含めると27年位になります。入社当初はキッティングや修理、また保守契約関連業務に携わっておりましたが、いまは部内全体を見るようになりました。それでは日々突発的な対応が多いシステムサポートを紹介します。

おもな業務内容について(ざっくり版)

1、キッティング、セットアップ、工事全般、機材修理等
2、設置・布線工事、障害対応等

納品前のPC/サーバのキッティング・セットアップ、納品に伴う設置工事、及び納品後の保守サポート他各種事務作業等これらを一つの部署で対応しています。多岐にわたる機材を取り扱いますので、都度調べながら対応していく場面も多々あります。例えば不具合などが発生した際には、完全に故障している場合は別ですが、そうでない場合において、特に頻度が少ない症状や切り分けが難しいケースなど、基礎となる知識・スキルがどうしても必要になる場面にも多々遭遇します。このあたりは経験を積みながら習得していく必要があります。また、刻々と変わる日々の変化に対応出来る様に今後も新しい情報をカバーしていくよう努めていかなければなりません。また、ある種の「勘」みたいなものもそういった土壇場の困難の状況においてはとても役立つこともあり、やはりこれらはたくさんの経験から積み重なるものだと思っています。サポートはお客さん毎に担当が決められているわけではありませんので、そう言った現場による考え方や環境(似て非なるもの)の違いも理解していく必要があります。(すべてはムリなのですが。。。)

部門のメンバーについて

システムサポートは15名。さまざまなスキルと特徴をもったメンバーがいます。定年退職後のメンバーも多数活躍しており、幅広いメンバーが活気よく共存できる部内です。この年齢層の枠は広げつつもバランスのとれた若返り化も必要だと思います。いまいるメンバーについては、猪突猛進で全国を走り回り続ける人、前職がメーカ系列のフィールドエンジニアだった人、おおらかすぎる人、元々お客さんだった人達などです。似たもの同士ではないメンバーが多々存在することが守備範囲の広い業務にあたるのには適していますので、それぞれメンバー同士が知恵をだしながら(揉めることもしょっちゅうですが)お客様が快適・安全に運用を維持できるようなサポートをすべく祈りと願いを込めて縁の下で支えています。※まぁ祈りと願いは私の思いですが。

社員の一言インタビューや業務の楽しみなど

KTさん
[サポートの雰囲気]
30代から60代の幅広い世代のメンバーが在籍し、多岐にわたる業務内容からも、それぞれが得意とする知識やスキルが生かされているため、メンバー一人一人が必要とされている。
 [業務内容]
ボード類等をPCに実装するキッティング及びドライバーインストール等のセットアップ。現地での設置工事。納品後の保守サポート。
[苦労した事]
システムの運用に影響を及ぼさないようお客様との調整及び予備機器、又はメーカとのスケジュール調整。
[楽しかった事]
家族とテレビを見ていて自分の携わったシステムが使用されていることや映像に写っているものを家族と話題に出来る事。

YOさん [サポートの雰囲気]
メンバーの高齢化が深刻(心配)ですが、裏を返せば長く働ける職場環境が整っているとからだと言えます。知識豊富なメンバーが多い為、現場で困っても電話等で相談すれば解決に導いてくれます。各々の担当する顧客は別ですが、いざという時は一致団結し問題解決できる部門です。
[業務内容]
多岐にわたります。説明はなかなか難しいですが機材セットアップや設置工事が基本的な流れです。加えて納品した機材の修理等も行います。設置工事や修理等で顧客先へ赴く為、出張もあります。
[苦労した事]
現場に慣れるのに時間がかかりました。(まだ完ぺきではありませんが…)現場の雰囲気や業務の流れに慣れることは時間が解決してくれますが、この部分に関してはマニュアル等あるわけでは無いので事前に学べません。数をこなすして慣れていきました。
[楽しかった事]
自分たちが設置したシステムが想定通り稼働した時には苦労した分やりがいも感じますし、顧客先へ頻繁に出入りするようになりお客様に名前を覚えて頂けたときはうれしい気持ちになりました。また全国出張がある為、ご当地グルメが食べられるのは役得かなと思っています。

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