TROUBLESHOOTING

トラブルシューティング

故障かな?と思ったら

機器の調子が悪いなど運用中に不具合があった場合は、修理をご依頼頂く前に下記症状一覧をまずはご確認ください。
下記リストにない症状や、改善がみられない場合は、修理受付までご連絡ください。

修理窓口はこちらから

1 FILLとKEYが左右にずれる

映像信号経路はFILLとKEYで異なっていませんか。GRID出力端子でFILLとKEYを交換すると簡単に確認できます。

2-1 動作がおかしい PC内蔵GRIDをお使いの場合

次のいずれかの操作で症状が変わりますか?

  1. アプリケーションを起動し直す。
  2. PCを再起動する。

ファンの状態は正常ですか?

GRID初期化アプリケーションを起動(※1)して、起動画面の情報を確認してください。
GRID-VEGAの場合は、常時起動しているGRIDVEGABaseのアプリ画面で確認してください。

2-2 動作がおかしい GSP内蔵GRIDをお使いの場合(主に中継くん)

次のいずれかの操作で症状が変わりますか?

  1. アプリケーションを起動し直す。
  2. PCを再起動する。
  3. PCをシャットダウンし、GSP電源を入れ直してから起動する。
  4. PCとGSPを繋ぐエクスプレスカードI/F ケーブルを締め直す。

ファンの状態は正常ですか?

GRID初期化アプリケーションを起動(※1)して、起動画面の情報を確認してください。

2-3 動作がおかしい 筺体型GRIDをお使いの場合

次のいずれかの操作で症状が変わりますか?

  1. アプリケーションを起動し直す。
  2. PCを再起動する。
  3. PCをシャットダウンし、GRIDの電源を入れ直してから起動する。
  4. PCとGRIDを繋ぐバスケーブルを締め直す。

ファンの状態は正常ですか?

GRID初期化アプリケーションを起動(※1)して、起動画面の情報を確認してください。

3 同期がおかしい

外部同期信号が正しく入力されていますか?

PC内蔵GRID(VEGAを除く)、GSP内蔵GRID、筺体型GRID(※2)の場合は、GRID初期化アプリケーションを起動(※1)して画面の「同期モード」を確認してください。正しく入力されていると「EXT」と表示されます。
GRID-VEGAの場合は、常時起動しているGRIDVEGABaseアプリ画面で「GENLOCK」を確認してください。

4 GSP あるいは筐体が熱をもつ

ファンの状態は正常ですか?

GRID初期化アプリケーションを起動(※1)して、起動画面の情報を確認してください。
通風孔がホコリなどで塞がっている場合は掃除が必要です。

5 映像がおかしい

GRIDからの出力を映像モニタへ直接接続してご確認ください。

  • ※1 GRID初期化アプリケーションを起動して状況を確認する場合は、まず先にテロップシステムのアプリケーションを終了してからGRID初期化アプリを起動してください。
  • ※2 GRID-MF/VMXとGRID-HDXは筐体前面にランプがあり、外部同期信号が正しく入力されている場合は「GENLOCK」ランプが点灯します。

その他にも豊富なサポート情報をご紹介しております。
詳しくはサポートトップページにてご覧ください。

サポートトップページに戻る